給食にアメリカの給食メニューが登場!

 


☆今日のメニュー☆

こめこパン  きのこスパゲティ  オニオンリング

パプリカのチョップドサラダ  牛乳


☆給食室からのメッセージ☆

 今日の給食の丸い形をした「フライ」を見て、「今日は、いかリングだ!」と思った人もいたようですが・・・ 実は、この丸い形をした「フライ」は、「オニオンリング」でした!英語の「オニオン」は、日本語に訳すと「たまねぎ」のことです。ALTの先生によると、「オニオンリング」は、アメリカの給食にでてくるメニューのひとつで、アメリカの子ども達がよく食べているメニューなのだそうです。

 また、今日はもう一つ、アメリカ ニューヨーク生まれの料理「チョップドサラダ」を紹介します。「チョップドサラダ」とは、野菜を細かく刻んだサラダのことです。今日の給食では、宮城の食材「赤と黄色のパプリカ」を細かく刻んでサラダにしました。