友好都市の静岡県袋井市からメロンが届きました!!

 


☆今日のメニュー☆

ツイストパン  ハヤシシチュー  ブロッコリーのサラダ  クラウンメロン  牛乳


☆しずおかクラウンメロンのひみつ?!☆

 今日の給食に友好都市の静岡県袋井市から届いた「メロン」が登場しました。メロンの名前は、「クラウンメロン」といいます。袋井市のある静岡県は、温室で栽培されるマスクメロンの生産が日本一。そのマスクメロンの中で最も高級なメロンが、今日の給食に登場した「クラウンメロン」です。

 袋井市では、今から100年前から、温室でメロンづくりが始まりました。クラウンメロンのおいしさのヒミツは、普通のメロンは、メロンの木に、2個から4個のメロンの実を育てるのですが、クラウンメロンは、1つの木に1つの実しか育てないところです。1つの木に1つの実しか育てないので、メロンの栄養やおいしさが、1つの実にギュッと集まり、おいしいクラウンメロンができます。

 給食での「クラウンメロン」の提供に合わせて、「しずおかクラウンメロンのひみつ」というパンフレットを配布しました。パンフレットは、真ん中をおるとメロンの形になるかわいいパンフレットです。友達やおうちの人と一緒に読んで、クラウンメロンのひみつをもっと探ってもらえたらと思います。

☆袋井市のメロン生産者のみなさまへ☆

 メロンを食べている時、そして食べ終えた後、子ども達はとてもいい笑顔になりました。コロナ禍で、前を向いてもくもくと食べるのが日常となった給食の時間。子ども達においしいメロンを届けてくださり、ありがとうございました。