8月の給食メニュー

 


☆8月27日(金)のメニュー☆
ご飯 牛乳 豚肉と夏野菜のカレー ブロッコリーのサラダ 冷凍みかん

2学期の給食が今日から始まりました。久しぶりの給食はいかがですか?

夏野菜のカレーには、「かぼちゃ」が入りました。かぼちゃのきれいなオレンジ色には、からだのさびを取り除いてくれるはたらきがあります。きれいなお肌の味方「かぼちゃ」と覚えてくださいね。



☆8月30日(月)のメニュー☆
ご飯 牛乳 ゆで豚のごまソース ワンタンスープ ももゼリー

 ゆで豚のごまソースは、「ぶた肉」に砂糖・酢・しょうゆ・みりん・トウバンジャン・白ごまで作った特製のごまソースをからめたメニューです。

 「ぶた肉」には、夏を元気に過ごすために大切な「ビタミンB1」という栄養素がたくさん入っています。

 


☆8月31日(火)のメニュー☆
こめこパン 牛乳 ささかまのピザソースやき
ABCマカロニスープ 白玉入りゼリーポンチ

  白玉入りゼリーポンチは、いちご・みかん・マスカット・サイダー味のゼリーに白玉の入ったデザートです。カラフルなデザートは、子ども達に大人気でした。