9月1日(水)から3日(金)の給食メニュー


☆9月1日(水)のメニュー☆
わかめごはん 牛乳 とり肉の照り焼き 
もやしのごま酢あえ えびとなめこの卵スープ

 今日は、「防災の日」です。いざという時のためにみなさんのおうちで保存している食べ物には、どんなものがありますか?おうちの人と話してみましょう。



☆9月2日(木)のメニュー☆
バターロールパン 牛乳 ハヤシシチュー アメリカンサラダ 冷凍パイン

 ハヤシシチューに入っている野菜「たまねぎ」を紹介します。たまねぎを切った時のツンとくる匂いと辛さのもとは、「硫化アリル」という栄養成分です。大人も子どもも泣かせてしまうやっかいな成分ですが、血液をサラサラにしたり、心をリラックスさせて、よく眠れるようにしたりするはたらきがあります。



☆9月3日(金)のメニュー☆
ご飯 牛乳 さばのみそ煮 小松菜のツナあえ きのこ汁

今日が誕生日の人気漫画のキャラクターは、誰でしょうか?

 正解は、「ドラえもん」です。ドラえもんは、2112年9月3日生まれ。タイムマシンでのび太が暮らす時代にやってきました。91年先だと、がんばって長生きすればドラえもんに会えるかもしれないですね。健康で長生きできるよう、いろいろな食べ物を好き嫌いしないで食べられるようにしていけるといいですね。