9月21日(火)のメニュー

 

☆今日のメニュー☆

ナン  ドライカレー  星型のハッシュドポテト
わかめスープ  豆乳いちごクリーム大福  牛乳


☆給食室からのメッセージ☆

 昨日は、敬老の日。今度の木曜日、23日は秋分の日、と今週は祝日が2日ある週です。今日の給食室からのメッセージは、秋分の日が近いので、お彼岸に食べる和菓子について紹介します。お彼岸に食べる和菓子と言えば、「ぼたもち」や「おはぎ」がありますね。あんこを周りにつけたおもちのような食べ物です。同じような食べ物なのに名前が違うのはどうしてか、不思議に思ったことはありませんか?
 実は、春は牡丹(ぼたん)の花が咲くので「ぼたもち」、秋には萩(はぎ)の花が咲くので「おはぎ」という名前で呼ばれています。食べ物の名前に、季節の花の名前がついているなんておもしろいですね。