9月8日(水)のメニュー

 


☆今日のメニュー☆

五目ごはん  きびなごフライ  ブロッコリーのサラダ  白玉だんご汁  牛乳


☆給食クイズ☆

 今日のおわんのおかずは、白玉だんご汁ですが、「白玉」は何の粉で作るでしょうか?次の3つから選んでください。?

  ① 片栗粉  ② 小麦粉  ③ お米の粉

正解は、③の「お米の粉」でした。

 お米には、いつもご飯として食べている「うるち米」とおもちになる「もち米」があります。白玉の材料になるのは、「もち米」を粉にしたものの方で、「しらたまこ」といいます。「うるち米」を粉にしたものは、「上新粉」といいます。「上新粉」は、おだんごや柏餅などの和菓子を作るときに使う材料になります。お米は、ご飯として食べるだけでなく、いろいろなものに形を変えて食べられているんですね。