おいしいコーヒー牛乳ができたかな?9月9日(木)のメニュー

 


☆今日のメニュー☆

背割りコッペパン  フランクフルト  たまごスープ  

フルーツのヨーグルトあえ  コーヒー牛乳の素  牛乳


☆給食室からのメッセージ☆

 フルーツのヨーグルトあえに入っている「バナナ」と「パイナップル」を紹介します。バナナは、東南アジア生まれの果物です。日本には江戸時代に沖縄県に伝わったといわれています。パイナップルは、ブラジル生まれで、江戸時代にオランダから伝わったといわれています。今ではバナナは、日本で一番多く食べられている果物です。両方ともほとんどが外国から輸入されますが、日本では、沖縄県などで作られています。


 今日の給食には、コーヒー牛乳の素がつきました。1年生は、「これ何?これ何?」と興味津々の様子。担任の先生から、コーヒー牛乳の作り方の説明を受け、シャカシャカ、まぜまぜして、飲んでいました。おいしいコーヒー牛乳ができたかな?