10月4日(月)のメニュー

☆今日のメニュー☆

ごはん  ぶた肉のしょうが炒め
りっちゃんの元気サラダ  ひきな汁  牛乳


☆給食室からのメッセージ☆

 今日の給食室からのメッセージは、1年生の国語で習う「サラダでげんき」から「りっちゃんの元気サラダ」を紹介します。「りっちゃんの元気サラダ」は、のらねこが教えてくれた「かつおぶし」、すずめが教えてくれた「とうもろこし」、「北極海の白くま」が教えてくれた「昆布」などが入ったサラダです。もちろん、ありさんのアドバイスの「砂糖」もちょっと加えました。
 そして仕上げは、ぞうさんの代わりに調理員さんが「油」と「塩」と「酢」を力強く混ぜてくれました。

 給食の後、1年生にりっちゃんの元気サラダの感想を聞いたところ、「おいしかったです」と元気な返事が返ってきました。