岩沼市 50才のお誕生日おめでとう!

 ☆いわぬま50周年アニバーサリー献立☆

ごはん みやぎサーモンの特製オニオンソース いわぬまライスヌードル&小松菜サラダ

たまうら白菜なべ いわぬま産りんごゼリー


メインのおかずは、「みやぎサーモンの特製オニオンソース」。
現在は行われていませんが、昔、岩沼では、あぶくま川の河口で、鮭がとれていました。今日の給食では、カリッと揚げた宮城県産の紅鮭に、甘くてコクのある「オニオンソース」をかけていただきました。

おわんのおかずは、「たまうら白菜鍋」。
昔、昭和の初め頃、「玉浦白菜」は東京の市場を独占するほど人気のあった特産物だったそうです。玉浦白菜は、白菜の葉が黄色く、みずみずしくて甘みのあるのが特徴です。

デザートは、長岡地区のりんご農園でとれたりんご果汁をたっぷり使った「りんごゼリー」。
ゼリーのラベルは、ハローキティと岩沼係長がコラボレーションした、オリジナルデザインです。ふたを開けると、りんごのいい香りがひろがりました。

旬の食材や地元でとれた食材をふんだんに取り入れた特別な給食で、岩沼市のお誕生日をお祝いしました。

また、今日は、岩沼市の市長さんからビデオレターが届き、テレビ放送で紹介されました。