11月12日(金)のメニュー

 ☆今日のメニュー☆

ごはん ソースささみカツ 切り干し大根の中華サラダ 豚汁 牛乳


☆給食室からのメッセージ☆
 今日のお昼の放送は、仙台大学から栄養士になるための勉強に来ている先生から、岩沼小学校の給食室のヒミツの紹介がありました。
 実習生の先生が、紹介してくれたのは、「岩沼小学校の給食のカレーができるまで」です。使用しているじゃがいもの量は、28Kg。ぶた肉は16Kgも入っていることなど、低学年の子ども達にとっては、自分の体重よりも重い量の材料が調理されていることを知りました。また、給食のカレーができあがるまでの工程が、実習生の先生が調理している写真とともに紹介されました。
 岩小の給食のカレーの隠し味として、最後に加える材料も教えてもらったので、よかったら家で試してみるのもいいですね。