読書祭りコラボレーションメニュー

 ☆今日のメニュー☆

豆乳食パン  いちごジャム  カップエッグ  ツナサラダ  

ABCマカロニスープ  牛乳


☆本の紹介☆
 今日紹介する本は,「スタジオジブリの食べものがいっぱい」という本です。
 スタジオジブリの映画に登場するさまざまな食べ物がぎっしりつまった楽しい絵本です。
その中から,今日の給食に登場したのは,天空の城ラピュタというお話に出てくる「お弁当」です。
 
 鉱山ではたらく少年バズーは,シータという少女と出会いました。
空に浮かぶ伝説の島,ラピュタ王国の後継者で,「飛行石」をもっているシータは,政府の特務機関や空中海賊にねらわれています。空中海賊に追われて,鉱山の地下坑道に逃げ込んだバズーとシータが食べているのが,パンと目玉焼きです。
 今日の給食では,目玉焼き(カップエッグ)の他に,いちごジャムやツナサラダといったパンにぬったり,はさんだりして食べられるおかずをあわせました。子ども達は,好きなものをはさんで、楽しんで食べていました。