1月25日(火)・26日(水)のメニュー

 ☆25日(火)のメニュー☆

ツイストパン  ミートボールトマトソース  アメリカンサラダ

はくさいのクリーム煮  牛乳


☆給食室からのメッセージ☆

 寒い日が続いていますね。今日の給食は、温かいシチューのメニューにしました。
 今日の給食のシチューは、「はくさい」のシチューです。「はくさい」の他に、「ベーコン」「たまねぎ」「にんじん」「きのこ」が入っています。
 シチューに入れるとおいしい食材は、他にもいろいろあります。「ブロッコリー」や「カリフラワー」、「マカロニ」、「とり肉」や「ウインナー」を入れてもおいしいですね。
 今日は、シチューを食べて、温かくして過ごしましょう。


☆26日(水)のメニュー☆
ごはん  さばのみそ煮  わかめのサラダ  あぶらふ入りあんかけ汁  牛乳

☆給食室からのメッセージ☆
 私たちがふだん食べているものは、どこでとれた食材でしょうか?
 今日の給食を調べてみましょう。
 あんかけ汁に入っている「あぶらふ」は、宮城県の特産物です。
 同じくあんかけ汁に入っている「ねぎ」は、冬が旬の野菜で、宮城県内でとれたものです。
 また、サラダに入っている「小松菜」は、岩沼でとれたものでした。
 地元でとれた食材からパワーをもらって、午後も元気に過ごしましょう。