今週の給食メニュー(2/14~17)

 ☆14日(月)のメニュー☆

ごはん  ドライカレー  ハートのコロッケ  わかめスープ  牛乳


バレンタインデーの今日は、ハートの形をしたコロッケとドライカレーのメニューでした。
 ところでみなさんは、ドライカレーを作るときに、どのくらいの量のたまねぎを使うと思いますか?
 ドライカレーを作るのに使ったたまねぎの量は、40Kg!!
 調理員さん達は、40Kgのたまねぎの皮をむき、みじん切りに切って、炒めていきます。たまねぎの甘みが出るように、たまねぎをよく炒め、コトコト煮込んで、ドライカレーができあがります。
 調理員さん達が、力を合わせて作った愛情たっぷりで栄養満点のドライカレーを食べて、午後も元気に過ごしましょう。

☆15日(火)のメニュー☆
丸パン  白身魚のフライ  まめまめサラダ  ポトフ  牛乳

 今日のフライに使われている魚の名前は、「メルルーサ」といいます。
 もしかしたら、聞いたことない魚だな、と思う人が多いかも知れません。
 でも、メルルーサは、のり弁に入っている魚のフライに使われていたり、ハンバーガーショップのフィッシュバーガーに使われていたりする魚なので、実は、知らず知らずのうちに食べたことのある魚なのでした。

☆16日(水)のメニュー☆
ごはん  とりささみみそカツ  五目豆  なめこのみそ汁  牛乳

 今日は、五目豆に使われているクリーム色の豆、「大豆」を紹介します。
 大豆の名前の由来はいろいろありますが、「大いなる豆」や「大切な豆」の意味からつけられたという説があります。
 日本には、縄文時代に中国大陸から伝わったといわれています。遠い昔から大切な栄養源として食べられている大豆。今日の給食ももりもり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

☆17日(木)のメニュー☆
パンプキンパン  しょうゆラーメン  味付きゆで卵  だいこんサラダ
牛乳  コーヒー牛乳の素

 今日の給食は、ノラネコぐんだんシリーズの最新刊「ノラネコぐんだん ラーメンやさん」の発売を記念して、しょうゆラーメンのメニューにしました。
 本の中に出てくるしょうゆラーメンは、卵とねぎの入ったシンプルなしょうゆラーメンですが、給食のしょうゆラーメンは、ちょっと豪華に千切りのチャーシューやメンマなども入りました。
 

今日の給食室前の黒板には、調理員さんが書いた「ノラネコぐんだん」のねこの絵が・・・