今週の給食メニュー(2/8~2/10)

 ☆2月8日(火)のメニュー☆

ミルクパン  白花豆のコロッケ  ブロッコリーとささみのサラダ

ハヤシシチュー  牛乳


☆給食委員会からのメッセージ☆
 2月は、節分の豆まきにちなんで、大豆や大豆から作られる食べ物のことを紹介していきます。今日は、コロッケに使われている「白花豆」を紹介します。
 白花豆は、いんげん豆の中まで、白くて、大豆よりも大きな豆です。白あんや甘納豆の材料として、よく使われています。
 大豆は、畑の肉といわれるくらい「たんぱく質」の多い豆ですが、白花豆は「たんぱく質」は少なく、じゃがいものように「でんぷん質」の多い豆です。豆は、種類によって見た目や中身がぜんぜん違うので、おもしろいですね。


☆2月9日(水)のメニュー☆
 ごはん  メンチカツ  切り干し大根の煮物  豆腐とわかめのみそ汁  牛乳

☆給食委員会からのメッセージ☆
 今日の給食の中で、大豆から作られているものが4つあります。それは、何でしょうか?
 
 1つ目は、「豆腐」です。豆腐は、大豆を加熱してしぼった汁、「豆乳」に「にがり」を加えて、かためて作ります。
 2つ目と3つ目は、味付けに使うものです。「みそ」と「しょうゆ」です。蒸したり煮たりした大豆を発酵させて作ります。
 4つ目は、「大豆油」です。大豆に含まれる油をしぼったものです。今日の給食でメンチカツを揚げる時に使った油は、大豆からとれた油でした。
 大豆は、豆そのものとして食べる以外にも、いろいろな食べ物に加工されています。どんな食べ物に姿をかえているのか、毎日の食事から探してみましょう。


☆バレンタインメニュー 2月10日(木)☆
ツイストパン  ハートのハンバーグ  アメリカンサラダ
クリームシチュー  お楽しみデザート  牛乳

☆給食委員会からのメッセージ☆
 今日の給食は、バレンタインメニューでした。ハートの形をしたハンバーグをはじめ、岩小のみなさんが大好きなメニューの組み合わせにしました。
 また、今日のデザートは、お楽しみデザートです。図書室のおみくじを当てた人が選んだデザートがつきました。おみくじを当てた1年生が選んだデザートは、バレンタインにぴったりな「チョコレートムース」でした。
 図書室のおみくじを当てた人が選んだデザートは、2月25日の給食にも登場します。どんなデザートがでるか、次回もお楽しみに。