4/14(金)~4/18(月)のメニュー

 ☆14日(金)のメニュー☆

メロンパン  ささかまのピザソース焼き  ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

ミートボール入りコンソメスープ  牛乳



☆18日(月)のメニュー☆
たけのこごはん  たいの形のオムレツ  おひたし  すまし汁  牛乳


☆給食室からのメッセージ☆
今日の給食は、一足早く、5月5日の端午の節句にちなんだメニューをいただきました。
もうすぐやってくるゴールデンウィークには、憲法記念日、みどりの日、こどもの日という3つの祝日があります。このうち、5月5日のこどもの日は「端午の節句」と呼ばれ、男の子の健やかな成長と幸せを願って、こいのぼりや五月人形を飾ります。端午の節句に食べる食べ物には、たけのこご飯があります。たけのこは、成長が早く、まっすぐすくすく育つことから、子どもの成長へ願いを込めて食べられます。