4/21~4/25の給食メニュー

 ☆21日(木)のメニュー☆

背割りコッペパン  フランクフルト  白菜のフレンチサラダ

彩り野菜スープ  ヨーグルト  牛乳

☆給食室からのメッセージ☆

 岩沼小学校の給食は、今から60年前の昭和37年4月に始まりました。なんと、今年で60才を迎えます。

 岩沼小学校には、「岩小特製焼肉」をはじめとした、岩沼小学校伝統のメニューがいくつかあります。今年は、そうした伝統のメニューに加えて、ちょっと昔の給食メニューなどを復活してお届けしていく予定です。皆さん、お楽しみに。


☆22日(金)のメニュー☆

ごはん  メルルーサのフライ  五目きんぴら  わかめと豆腐のみそ汁  牛乳


☆給食室からのメッセージ☆

 今日のフライに使われている魚の名前は、「メルルーサ」といいます。聞いたことない魚だな、と思う人が多いかも知れません。でも、メルルーサは、のり弁に入っている魚のフライに使われていたり、ハンバーガーショップのフィッシュバーガーに使われていたりする魚なので、みなさんも知らず知らずのうちに食べたことのある魚なのではないでしょうか。

今日は、みなさんの身近でよく食べられている魚、メルルーサを紹介しました


☆25日(月)のメニュー☆

ごはん  とり肉のレモンソース  小松菜のツナあえ  わかめスープ  牛乳


☆給食室からのメッセージ☆

 新学期が始まって、2週間が過ぎました。新しい学年やクラスには、もう慣れましたか?ゴールデンウィーク前のこの時期は、疲れがたまってくる時期です。
 そのため、今日の給食は、みなさんに疲れを癒してもらえるように、「とり肉のレモン煮」のメニューにしました。レモン風味の料理を食べて、リフレッシュしましょう。