こだわりの米粉パンが登場!!

 ☆26日(火)のメニュー☆

岩沼産の米粉で作った米粉パン ポークビーンズ マカロニサラダ たまごスープ 牛乳


☆給食室からのメッセージ☆
 今日のパンは、米粉パンです。ふつうのパンは、小麦粉で作りますが、岩沼小学校の給食には、時々、岩沼でとれたお米100%で作ったこだわりの「米粉パン」が登場します。特別にパン屋さんに頼んで作ってもらっているため、袋には入ってきません。袋に入っていないパンが給食に出たら、「今日は、こだわりの米粉パンだ」と思ってください。
 とても弾力がある,もちもちしたおいしいパンです。お米の甘みも感じられると思うので,よくかんで食べてみてください。
 こだわりの米粉パンが出る日には、岩沼市から補助金をいただいています。


☆27日(水)のメニュー☆
ごはん ゆでぶたの特製ソース じゃがいもの香味あえ えのきたけのみそ汁 牛乳

☆給食室からのメッセージ☆
 この前、身体計測がありましたが、去年よりどのくらい身長が伸びていましたか?
 骨を丈夫にしたり、背が伸びたりするために必要な栄養素を「カルシウム」といいます。この「カルシウム」がたくさんとれる飲み物が「牛乳」です。給食に毎日ついています。給食に出る牛乳をしっかり飲んで、午後も元気に過ごしましょう。