今週の給食メニュー(5/30~6/3)

☆30日(月)のメニュー☆

ごはん  麻婆豆腐  ポークシュウマイ  もやしのナムル  牛乳


 麻婆豆腐は,豆腐をたくさん使ったメニューです。一人分の豆腐は80gで,岩小全体で48kg。売っている豆腐のパックで,約127パックになりました。

 調理員さんが,127丁の豆腐を,一丁一丁,包丁で切りました。豆腐などの大豆製品は,カルシウムがとても豊富です。今日は,たくさんの豆腐のおかげで,カルシウムたっぷりの給食になりました。


☆31日(火)のメニュー☆

バターロールパン  とり肉のバーベキューソース

ブロッコリーとカリフラワーのサラダ  ABCマカロニスープ  牛乳


 バーベキューは、アメリカの代表的な野外料理のひとつです。インディアンやカウボーイが狩りで射止めた鳥や野生の動物の肉を、その場で焼いて食べたことが始まりといわれています。

 今日の給食のバーベキューソースは、すりおろしたりんごやたまねぎ、にんじんをウスターソースなどの調味料でじっくり煮込んで作りました。


☆1日(水)のメニュー☆

ごはん  いかフライ  ごぼうサラダ  うーめん汁  牛乳


 今日から6月に入りました。
 6月の給食目標は、「衛生に注意して食事をしましょう」です。6月は、梅雨といって、じめじめして、湿気の多い時期に入ります。湿気が多くて暖かいところでは、食べ物の中でばい菌が増え、食中毒になりやすいので、気をつけていきましょう。
 
 

                ☆2日(木)のメニュー☆

ミルクパン 米粉麺の冷やし中華風 味付きゆで卵 カラフルフルーツポンチ 牛乳


 今日は、冷やし中華日和になりました!!
 
 給食で使っている米粉めんは、岩沼でとれたお米で作られています。米粉めんを作る工場があるのは、宮城県の一番南の町、丸森町です。米粉めんは、給食室で1度 ゆでてから、水 でしっかり冷 やすことでおいしい麺 になります。
 岩沼でとれたお米を岩小のみんなにたくさん食べてもらおうと、岩沼でとれたお米で作った米粉麺が時々給食に登場します。この米粉麺は、岩沼市から無償で提供いただいています。

☆3日(金)のメニュー☆

ごはん  気仙沼産かつおのメンチカツ  かみかみサラダ  なめこのみそ汁  牛乳


 私たちが住んでいる宮城県には、気仙沼、女川、石巻、塩釜など9つの魚市場があります。その中で、今日は気仙沼で水揚げされた「かつお」のメンチカツをいただきました。
 今日は、1年生が、学校探検をしました。給食室の前にもたくさんのお友達が探検に来てくれました。給食の時間には、テレビ放送で給食室探検ふり返りクイズを楽しみました。