今週(6/6~6/10)は、歯と口の健康週間

 ☆6日(月)のメニュー☆

ごはん  チキンカレー  海藻サラダ  ナタデココ入りレモンゼリー  牛乳


 食べ物をおいしく食べるためには、歯はとても大切です。口の中を健康に保つことは、虫歯にならないだけでなく体の健康にもつながっています。
 歯と口の健康週間は、虫歯にならないための予防方法を知ったり、健康な歯を守ることの大切さを考えたりする週間です。今日は、デザートにナタデココの入ったレモンゼリーがつきました。しっかりかんで食べて健康な歯にしていけるといいですね。


☆7日(火)のメニュー☆
背割りコッペパン  ケバブ風スティックバーグ  ブロッコリーとツナのサラダ
ミネストローネ  牛乳

 今日の給食に出ているスティック状の肉料理の名前は、「ケバブ」という名前のトルコの料理です。6年生の外国語の教科書にも出てきます。焼いた肉の塊をそぎ落として食べるタイプのケバブと日本の焼き鳥のように串にさしたタイプのケバブがあります。
 ケバブに使われる肉は、イスラム教の国のトルコでは、ぶた肉を食べることが禁じられているので、羊の肉やとり肉などが使われています。日本では、豚肉を食べてもいいので、今日の給食のケバブは、鶏肉と豚肉を使いました。パンにはさんで食べました。


☆8日(水)のメニュー☆
ごはん  とり肉の香味ソース  切り干し大根の中華サラダ
白菜と油揚げのみそ汁  牛乳

 とり肉の香味ソースは、とりのむね肉にでんぷんをつけて揚げたものに、甘酸っぱい香味ソースをからめました。香味ソースは、みじん切りにした長ねぎと、おろししょうがをごま油で炒めて香りを出し、しょうゆ,砂糖,みりん,酢を加えて煮詰めて作りました。
 
 この日は、テレビ放送で、養護教諭と栄養教諭が「歯と口の健康週間クイズ」をしました。子ども達は、クイズを楽しみながら、健康な歯にしていくためによくかんで食べることの大切さを学習しました。


☆9日(木)のメニュー☆
バターロールパン  和風スパゲティ  ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
冷凍パイナップル  牛乳

 骨を丈夫にしたり、背が伸びたりするために必要な栄養素を「カルシウム」といいます。この「カルシウム」がたくさんとれる飲み物が「牛乳」です。最近、牛乳の残量が増えています。給食に出る牛乳をしっかり飲んで、丈夫な骨や健康な歯にしていけるといいですね。


☆10日(金)のメニュー☆
ごはん  ゆで豚のごまソース  はるさめサラダ  沢煮椀  牛乳

 今日のおわんのおかずは、沢煮椀という名前の汁物です。ごぼうやたけのこ、しいたけなどかみごたえのある食べ物が入っています。
 よくかんで食べると、体にいいことがいっぱいありましたね。今日の給食もよくかんで食べて、健康な歯にしていきましょう。