今週の給食メニュー(7/11~7/15)

 ☆11日(月)のメニュー☆

ごはん とりささみカツ かみかみこんにゃくサラダ はくさいと油揚げのみそ汁 牛乳


 今日は、給食委員会からのメッセージをお届けします。
 給食委員会では、これまで給食の後片付けの時に牛乳パックをペチャンコにたたんで捨ててもらえるよう、みなさんに協力をお願いしてきました。おかげさまで、牛乳パックをペチャンコにたたんで捨てる人が、増えました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

☆12日(火)のメニュー☆

こめこパン  ポークビーンズ  チーズいりオムレツ  彩り野菜スープ  牛乳


 今日、紹介する元気ポイントは、「冷たい食べ物」を食べ過ぎないことです。
 暑い日や湿度が高く蒸し蒸しする日は、冷たい食べ物や冷たい飲み物がとてもおいしいですね。でも、おいしいからといって、冷たいものばかり食べていると、おなかが冷えて、胃や腸のはたらきが悪くなってしまいます。胃や腸のはたらきが悪くなると食欲がなくなってきて、食べる量がいつもより減ってしまいます。食べる量がいつもより減ってしまうと、体や脳にエネルギーがうまく届かなくなるので、最後には、疲れやすい夏バテ状態になってしまいます。おいしいからといって冷たくて甘いものの食べ過ぎ飲みすぎには、気をつけて過ごしましょう。

☆13日(水)のメニュー☆

ごはん  かんぱちのカツ  とりささみのさっぱりサラダ 

ミートボール入り中華スープ  牛乳


 今日は、新メニュー「とりささみのさっぱりサラダ」を紹介します。
 とりささみのさっぱりサラダは、梅風味のポン酢しょうゆ味のサラダです。暑い季節にぴったりのさっぱりとしたサラダです。
 今日の給食ももりもり食べて午後も元気に過ごしましょう。

<お知らせ>
 図書室とのコラボレーション企画「8月の給食に出るデザートの投票について」です。投票は、昨日で終了しました。投票の1番多かったデザートは、8月29日(月)の給食に出る予定です。楽しみに待っていてください。たくさんの投票ありがとうございました。

☆14日(木)のメニュー☆

バターロールパン スパゲティナポリタン アメリカンサラダ 冷凍みかん 牛乳


 今日は、今日の給食のメニューが、どこの国の料理なのかをあてるクイズをします。
 では、問題です。「スパゲティナポリタン」は、どこの国の料理でしょうか?次の3つの中から選んでください。 

  ① イタリア  ② 日本 ③ ドイツ

 正解は、②の「日本」でした。
 スパゲティなので、イタリアの料理かと思ったら、日本で生まれた料理だったのですね。

☆15日(金)のメニュー☆

ごはん ゆでぶたの特製ソース だいこんサラダ 卵入り中華コーンスープ 牛乳


 今日は、夏が旬の野菜「とうもろこし」を紹介します。
 とうもろこしは、6月~9月が旬の野菜です。
 それではここで、クイズを出します。
『とうもろこしのひげの数を数えるとある秘密がわかります。さて、その秘密とはなんでしょうか?』次の3つの中から選んでください。
  ① とうもろこしの年齢 
  ② とうもろこしの甘さ
  ③ とうもろこしの実の数  
 
 正解は、③のとうもろこしの実の数でした。
 実は、ひげととうもろこしの実の数は、同じでした。