今週の給食メニュー(8/29~9/2)

☆8月29日(月)のメニュー☆

わかめごはん ギョーザ バンバンジーサラダ 五目はるさめスープ

お楽しみデザート 牛乳


 今日から、前期後半の給食が、始まりました。
 初日の今日は、お楽しみデザートとして「プリン」がつきました。
 プリンは、夏休み前に図書室とのコラボレーション企画で「8月の給食に出るデザートの投票」を行った結果、1番得票の多かったデザートでした。

☆8月30日(火)のメニュー☆

チーズパン なすのトマトグラタン ブロッコリーのマヨしょうゆサラダ

たまごスープ 牛乳


 今日は、夏の野菜「なす」を紹介します。
 なすは、インドで生まれて奈良時代頃に日本に渡ってきた野菜です。
 なすの紫色は、「ポリフェノール」といって老化防止や病気を防ぐパワーがあります。
 今日の給食では、「なす」をトマトグラタンにしていただきました。

☆8月31日(水)のメニュー☆

ごはん ぶた肉と夏野菜のカレー 海藻サラダ 冷凍みかん 牛乳


 今日は、「かぼちゃ」について紹介します。
 かぼちゃは、南アメリカあたりで生まれた野菜です。カンボジアから船に積まれて日本に来たので、「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。かぼちゃは、野菜の中でも栄養がたくさんある優等生の野菜です。とくにお肌にやさしい栄養素がたっぷり入っているのがポイントです。かぼちゃのきれいなオレンジ色には、からだのさびを取り除いてくれるはたらきがあります。

 今日の写真は、給食委員会の6年生が撮影してくれました!!


☆9月1日(木)のメニュー☆

丸パン うさぎ型のハンバーグ コールスローサラダ 彩り野菜スープ 牛乳

 
 9月1日は、防災の日です。
 今日のお昼の放送は、防災の日にちなんで「防災クイズ」をしました。
 災害が起きたときのために、家においておきたい食べ物のことなどを紹介しました。

☆9月2日(金)のメニュー☆

ごはん さばのみそ煮 おひたし うーめん汁 牛乳


 みなさんは、明日、9月3日が誕生日の人気漫画のキャラクターを知っていますか?

 正解は、「ドラえもん」です。
 ドラえもんは、2112年の9月3日生まれ。タイムマシンでのび太が暮らす時代にやってきました。90年先だと、がんばって長生きすればドラえもんに会えるかもしれないですね。健康で長生きできるよう、いろいろな食べ物を好き嫌いしないで食べられるようにしていきましょう。