【給食】今週のメニュー(9/21~9/22)

 ☆21日(水)のメニュー☆

ごはん  和風ハンバーグ  海藻サラダ  とりきのこ汁  牛乳

 
 昨日は、台風のため学校がお休みになりました。学校がお休みになったので、給食もありませんでした。でも、給食の材料は注文してあるので、取消ができる食べ物とできない食べ物がありました。
 そのため、今日の給食は、昨日使う予定だった材料をできるだけ無駄にしないよう、おわんに入るメニューを変更して提供することにしました。今日のおわんに入るメニューは、昨日のきのこうどんに使う予定だった材料で、きのこ汁を作りました。
 これからも台風などのため、急に学校が休みになることがあるかも知れません。できるだけ材料を無駄にしないよう、調整しながら給食をお届けしますので、食べ物を無駄にしないよう、心がけながら給食を食べてもらえたら嬉しいです。

☆22日(木)のメニュー☆

ミルクパン ハムカツ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ トマトスープ 牛乳

 今日は、秋分の日が近いので、お彼岸に食べる和菓子について紹介します。
 お彼岸に食べる和菓子と言えば、「ぼたもち」や「おはぎ」があります。あんこを周りにつけたおもちのような食べ物です。同じような食べ物なのに名前が違うのはどうしてか、不思議に思ったことはありませんか?
実は、春は牡丹の花が咲くので「ぼたもち」、秋には萩の花が咲くので「おはぎ」という名前で呼ばれています。食べ物の名前に、季節の花の名前がついているなんておもしろいですね。