【給食】今日のイチオシ!!

 今日のイチオシメニューは・・・

「中華コーンスープ」です!!


☆16日(金)のメニュー☆
ごはん  ゆで豚の特製ソース  かみかみサラダ  中華コーンスープ  牛乳

 
 「ぶた肉」と言えば、夏の疲れをとってくれる「ビタミンB1」という栄養素がたくさん入っているお肉です。
 今日の給食では、「ぶた肉」にしょうが・にんにく・たまねぎ・砂糖・赤ワイン・しょうゆ・ウスターソース・ケチャップ・レモン汁で作った特製のソースをからめました。


☆昨日(15日)のメニュー☆
ナン  ドライカレー  星型のハッシュドポテト  わかめスープ  牛乳


 今日のパンは、インドのパンで、名前は「ナン」といいます。
 ナンは、材料を混ぜて発酵させ、ダンドールという窯の内側にはりつけて焼いたものです。右手でちぎって、煮込み料理やスープなどをつけて食べます。
 子ども達が食べている様子をのぞいてみると、一口サイズにちぎって、ドライカレーをつけたり、のせたりして食べる、正統派の食べ方をしている子。ナンの上にドライカレーをトッピングして食べている子。ドライカレーをはさんでサンドイッチのように食べている子。いろいろな食べ方を楽しんでいました。
 
 世界中には、材料や作り方、形、味などいろいろなパンがあるので、9月と10月の給食で、世界のパンのいくつかを紹介していくことにしました。次回は、9月27日にイタリアのパンを紹介します。お楽しみに。


☆一昨日(14日)のメニュー☆
ごはん  ぶた肉のかりん揚げ  はるさめサラダ  なめこのみそ汁  牛乳


 「ぶた肉のかりん揚げ」は、見た目がお菓子の「かりんとう」に似ているから、「かりん揚げ」という名前がついたメニューです。