【給食】今日のおすすめメニューは?

 25日(火)のおすすめメニューは・・・

パンプキンポタージュ です!!


おいしいかぼちゃのスープができました!!

☆ハロウィンメニューの日☆
丸パン かぼちゃの形のハンバーグ ブロッコリーのイタリアンサラダ
パンプキンポタージュ ハロウィンミニオレンジゼリー 牛乳

 今日の給食は、ハロウィンメニューでした。
 ハロウィンにちなんで、ハンバーグの形は、かぼちゃの形。
 スープは、パンプキンポタージュ。
 デザートは、パッケージにカボチャおばけがデザインされているオレンジ味のゼリーがつきました。


☆24日(月)のメニュー☆
ごはん ささみチーズフライ レインボーサラダ えびボール入り中華スープ 牛乳

 今日は、お昼の放送で、今年のクリスマスデザートの紹介がありました。
 今年もクリスマスメニューの日のデザートをセレクト給食といって、2種類の中から、自分が食べたい方を選んでもらうことになりました。
 今年は、いちごケーキとチョコレートケーキの2種類から選んでもらうことになりました。

☆21日(金)のメニュー☆
ごはん  ポークカレー  コールスローサラダ  りんご  牛乳

 10月は、食品ロス削減月間です。
 今日は、お昼の放送で、給食委員が「ろすのん」と一緒にテレビ放送で紙芝居をしました。

ろすのんは、食品ロス削減国民運動のキャラクターです。↓

「早速、今日の給食から食品ロス ゼロを目指して協力してくれたら、うれしいのん」