【給食】今週の給食メニュー

 ☆26日(水)のメニュー☆

ごはん  さけのレモンソース  もやしの中華あえ  さつま汁  牛乳

 秋は、おいしい食べ物がたくさんあります。
 その中で、今日の給食に登場するのは、「鮭」と「さつまいも」です。今日の鮭は、宮城県でとれたものです。実は、宮城県は、全国で4番目に「さけ」の漁獲量が多い県です。

☆27日(木)のメニュー☆

チーズパン  みそラーメン  かにシュウマイ  だいこんサラダ  牛乳

 だいこんは、だいこんサラダやみそ汁、寒くなるとおでんや鍋にして食べたりする野菜です。大根は、一年中いつも食べていますが、実は、冬が旬の野菜です。
 だいこんには、胃や腸のはたらきを助けるはたらきがあります。

☆28日(金)のメニュー☆

ごはん ふりかけ 卵焼き 肉じゃが わかめと豆腐のみそ汁 牛乳

 肉じゃがやカレーには欠かせない食材といえば・・・ 「じゃがいも」です。
 
 じゃがいもは、イモの中で最も多く栽培されていて、日本では100種類、世界では2000種類のイモの種類があると言われています。じゃがいもは、世界中のたくさんの人に食べられている人気者の野菜です。
 じゃがいもは、体を動かすエネルギーになる食べ物です。