【給食】図書委員会の給食コンペより 「からすのてんぷらやさん」の天ぷらメニューの日

 ☆25日(金)のメニュー☆

さけわかめごはん  さつまいもの天ぷら  煮込みおでん  みかん  牛乳

 今日の給食は、図書委員会の給食コンペに出品された中から、「からすのてんぷらやさん」の天ぷらメニューの日でした。

 

 「からすのてんぷらやさん」は、からすのまち、いずみがもりのてんぷらやさんが火事になり、家は残らず燃えてしまうところから始まります。せっかくてんぷらの揚げ方を覚えた息子さんは目を怪我してしまい、てんぷらやさんのおじさんは、もうお店を再建する元気もありません。

 そこでレモンさんとオモチくんは、自分たちに揚げ物の作り方を教えて欲しい、お店を手伝わせて欲しいとおじさんにお願いします。息子の友達のジロくんもおじさんを励まし、次の日には仲間を集めて火事のあとをたちまち片付けて、前よりしゃんとした店を作り、店で使う道具も揃えました。

 続きは、ぜひ本を読んで確かめてほしいと思います。

 読み終わった後、温かい気持ちで胸がいっぱいになる、そんなお話です。


 今年の岩小読書祭りは、12月12日から始まります。読書祭り期間中に、図書委員会の給食コンペに出品された本に出てくるメニューの中から、岩小のみんなが食べてみたいと思うメニューに投票するというお楽しみイベントもあるようです。まもなく始まる岩小の読書祭り、とても楽しみですね。

 

 ☆久しぶりで給食に登場した「煮込みおでん」☆

      写真は、大きなお鍋(釜)で、コトコト煮込んでいるところです。 


 「にんじんの形をしたかまぼこ」や「うずらの卵」、「ウインナー」などが入ったおでんでした。給食のおでんは、みんなにできるだけいろいろな具が配食できるように、小さめにカットされています。調理員さん達の心遣いに感謝です!!