【給食】ラビオリは、餃子? 

 ☆29日(火)のメニュー☆

バターロールパン  ハンバーグ  コーンサラダ  ラビオリスープ  牛乳

 今日は、スープに入っているギョーザと似た形をした食べ物を紹介します。

 ギョーザのように中に具を入れてパスタ生地で包んだ、この食べ物の名前は、「ラビオリ」といいます。ラビオリは、イタリアのパスタのひとつです。

 世界には、ギョーザと似ているいろいろな食べ物がありますね。


☆28日(月)のメニュー☆

ごはん ソースとりささみカツ だいこんサラダ たらボール入り中華スープ 牛乳
 

 たらは、宮城県の海でとれる魚のひとつで、冬になると卵を産むために浅い海に移動して来ることから、三陸沖ではそこびきあみ漁業や定置あみ漁業で水揚げされています。
 今日の給食では、たらのすり身のお団子が入ったスープをいただきました。


☆30日(水)のメニュー☆
ごはん  さんまのかば焼き  小松菜と錦糸卵のおひたし  いものこ汁  牛乳

 小松菜は、関東地方の代表的な冬野菜として作られてきましたが、現在では、ハウスで一年中栽培されています。皮膚や粘膜を強くするカロテンという栄養素やかぜなどから体を守るビタミンCという栄養素がたくさん含まれていて、かぜを予防する栄養がつまった、たよりになる野菜です!!