【給食】もうすぐ冬至なので、かぼちゃの煮物やゆずゼリーを食べました!!

  ○ 14日(水)冬至のメニュー   (※今年の冬至は、12月22日(木)です)

   かぼちゃが、おいしく煮えました!!


 ☆冬至のメニュー☆

  わかめごはん  赤魚の塩麹焼き  かぼちゃの煮もの  いものこ汁

  はちみつゆずゼリー  牛乳

 
 冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆずを浮かべたお風呂に入ったりすると風邪をひかないといわれています。
 今日の給食では、「かぼちゃの煮もの」や「ゆずのゼリー」を食べました。

 ☆13日(火)のメニュー☆

 米粉パン  ハンバーグ  アメリカンサラダ  ふわふわ卵のスープ  牛乳


 
 今日は、2時間目と3時間目に学力テストがありました。
 給食の時間にほっとできるよう、食べやすいメニューにしました。

 ふわふわ卵スープは、いつも給食に出ている卵スープより、卵がふわふわ、もこもこ、している卵スープです。卵と一緒に粉チーズとパン粉を混ぜてスープに入れて作ります。粉チーズやパン粉を加えることで、コクやふわふわ感がアップした卵スープになっています。


☆12日(月)のメニュー☆
ごはん  ぶた肉のかりん揚げ  キムチあえ  みそワンタンスープ  牛乳


 今日の給食は、ぶた肉のかりん揚げが大人気でした!!