【給食】もうすぐお正月メニュー

    お雑煮ができました!!

          


☆23日(金) もうすぐお正月メニュー☆

ごはん  さけの塩焼き  筑前煮  白玉雑煮  牛乳

 今日の給食は、もうすぐお正月メニューでした。
 お正月に食べるものと言えば、お雑煮ですね。
 今日は、お雑煮に欠かせない野菜、「せり」を紹介します。
 宮城県は、全国でもトップクラスのせりの生産地です。宮城県で生産されている「せり」のほとんどが、お隣の名取市で生産されています。「せり」は寒さのストレスを受けると甘くおいしくなる野菜で、最も味や香りがよくなるのは、2月から4月頃だそうです。今日の給食では、一足先にお正月料理「白玉雑煮」をいただきました。
 

☆22日(木) 大みそかのメニュー☆
塩分控えめコッペパン  ホワイトクリーム  年越し米粉麺
味付きゆで卵  だいこんサラダ  牛乳

 今日の給食は、大みそかのメニューでした。
 大みそかに食べるものといえば、「年越しそば」があります。
 大みそかに年越しそばを食べるのは、そばは長い食べ物なので、長生きできることを願って食べます。
 また、年越しそばに「ねぎ」が入っているのは、1年間のがんばりを「ねぎらい」新年の幸せを願う意味があります。
 今日の給食は、「年越し米粉麺」をいただきました。


☆21日(水)のメニュー☆
ごはん  麻婆豆腐  れんこん入りポークシュウマイ  もやしのナムル  牛乳


 今日のオススメ メニューは、「麻婆豆腐」です。
 給食の麻婆豆腐には、豆腐やひき肉だけでなく、「ねぎ」や「にら」、「にんじん」「たまねぎ」など、いろいろな野菜がたっぷり入っています。
 野菜には、かぜなどの病気から体を守ってくれるはたらきがあるので、もりもり食べて元気に過ごしましょう。