【給食】What is Champon?

 ☆1日(木)のメニュー☆

チーズパン  チャンポン  ギョーザ  みかん  牛乳

 チャンポンは、長崎県発祥の麺料理です。もやし、キャベツなどの野菜とイカやえびなどの魚介類、豚肉、かまぼこなどの具が入ります。「ちゃんぽん」は、麺の太さが太いのが特徴です。「ちゃんぽん」は、長崎県の郷土料理として知られていて、「長崎ちゃんぽん」と呼ばれることも多いようです。


☆5日(月)のメニュー☆

ごはん  さばのみそ煮  すき昆布の煮もの  かきたま汁  牛乳


 寒さが本格的になり、体調を崩す人が増えているようです。
 12月の給食だよりでは、病気に負けない体を作るために意識して食べてほしい食べ物を紹介しています。ぜひご覧ください。
 

☆6日(火)のメニュー☆

ミルクパン とりきのこうどん  かき揚げ  ゆず風味のわかめサラダ  牛乳

 もうすぐ冬至ですね。冬至というのは、1年で昼が一番短く、夜が一番長い日です。今年は、12月22日がその日にあたります。昔から冬至の日にゆず湯に入るとかぜをひかずに冬を過ごせると言われています。今日のわかめサラダは、ゆずを使った味付けのサラダにしました。