【給食】6年生が考えたメニュー①

 ☆13日(金)のメニュー☆

ごはん  さけのレモンソース  小松菜と錦糸卵のおひたし

白菜と大根のみそ汁  牛乳

 今日は、6年生の考えたメニューの日でした。

 6年生のみなさんが、家庭科の学習で、岩小のみんなに喜んでもらえる給食メニューを考えました。その中から、各クラスのベストメニューに選ばれた献立が給食に登場します。

 今日の給食は、6年2組のベストメニューに選ばれた献立でした。

 この献立にしたポイントは・・・

 野菜のおかずは、彩りがよくなるように緑色と黄色のきれいなおひたしにしました。

 また、1月は寒いので、白菜のみそ汁にして体がぽかぽか温まるように工夫してくれました。

 ちなみにメインのおかず、「さけのレモンソース」は、6年生が給食メニューを考えた時に、1番多くの人に選ばれたメニューでした。