【給食】今週は、岩小 学校給食週間です!!②

☆16日(月)のメニュー☆

ごはん  ポークカレー  かいそうサラダ  ぽんかん  牛乳

 1月16日から20日までの一週間は,岩小 学校給食週間です。給食委員会では、岩沼小学校のみなさんに給食を楽しんで食べてもらえるよう、いろいろなお楽しみ企画を行います。

 初日の今日は,岩沼小学校の給食のことをもっとよく知ってもらえるように、給食ができるまでのクイズを企画しました。

 


☆17日(水)のメニュー☆

ミルクパン  フライドチキン  ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

ABCマカロニスープ  牛乳  コーヒー牛乳の素

 今日は、岩小の新しい給食キャラクターの発表がありました。 

 優秀賞に選ばれた8名と最優秀賞に選ばれた人が発表されました。

  新しい給食キャラクターは、18日(水)の給食にでる味付けのりのイラストになったり、給食だよりのイラストに使われます。

 優秀賞、最優秀賞に選ばれた人には,記念の賞状が給食委員会から送られました。

 給食キャラクター募集にたくさんのご応募ありがとうございました。



☆19日(木)のメニュー☆

米粉パン いかリングフライ アメリカンサラダ はくさいのクリーム煮 牛乳


 今日は,岩沼小学校の給食のことをもっとよく知ってもらえるように、給食ができるまでのクイズ②をしました。

 クイズ 何を作っているところでしょうか?

   ① 野菜をゆでています。

     ※給食で使う野菜は、食中毒を予防するため、すべてゆでて使っています。

   ② ゆでた野菜を水で冷まします。

   ③ 野菜をまぜていきます。

   ④ 野菜に特製のドレッシングをかけて、まぜていきます。

   ⑤ 最後にポテトチップを入れて、完成です。

   給食に出るこの料理の名前は何でしょうか? 次の3つの中から,選んでください。

    ① ブロッコリーのサラダ  ② ポテトサラダ  ③アメリカンサラダ


   正解は,③のアメリカンサラダでした!!