【給食】絵本にのっている食べてみたい給食メニューの日

 ☆9日(木)のメニュー☆

豆乳食パン いちごジャム ハムチーズフライ キャベツのサラダ トマトスープ 牛乳

 今日の給食は、読書まつりの時に、図書委員会が行った「絵本にのっている食べてみたい給食メニュー」の投票で、第1位に選ばれた給食メニューでした。

 本とメニューの紹介をします。「ハムサンド」は、「ノラネコぐんだんパン工場」に登場する食べ物です。ノラネコぐんだんが、ワンワンちゃんの工場をぶっこわしてワンワンちゃんを手伝っている時に出てきます。今日の給食では、ハムチーズフライとキャベツのサラダをはさんで、サンドイッチにして食べました。また、いちごジャムをはさんで、ジャムサンドも作れます。2種類のサンドイッチを楽しみました。

 続いて紹介するのは、「ぎょうれつのできるすうぷやさん」に登場するスープです。魔女のおばあさんが作るスープがおいしそうだったので、「トマトスープ」を推薦してくれました。

 最後にお知らせがあります。2月21日(火)は、読書まつりの時に募集した感想画、258枚の中から、デザートを選べる券を当てた人が選んだお楽しみデザートが出ます。どんなデザートがでるのか、お楽しみに。