子どもの日の行事食がでました。

 ☆28日(金)のメニュー☆

たけのこごはん ささかまのいそべ揚げ かみかみサラダ うーめん汁 柏餅 牛乳

 今日の給食は、5月5日のこどもの日にちなんだ、春のおいしいメニューでした。
 5月5日のこどもの日は、「端午の節句」と呼ばれます。
 男の子の健やかな成長と幸せを願って、こいのぼりや五月人形を飾ります。
 端午の節句に食べる食べ物には、たけのこご飯や柏餅があります。
 たけのこは、成長が早く、まっすぐすくすく育つことから、子どもの成長へ願いを込めて食べられます。
 柏餅は、こどもの日に食べるお菓子として親しまれている和菓子で、江戸時代から続く日本にしかない食べ物です。かしわもちを包んでいるかしわの葉は、新芽が出るまで落ちないので、子孫繁栄の意味を込めて、食べられています。