6/27からの給食メニューをご紹介します!

 ☆6月27日(火)のメニュー☆

チーズパン  千切りチャーシュー入りしょうゆラーメン  ショーロンポー

だいこんサラダ  牛乳

 千切りのチャーシューが入った、いつもよりちょっと豪華なラーメンに子ども達は大喜びでした。


☆6月28日(水)のメニュー☆

ごはん  とりそぼろ丼の具  ごまあえ  きのこ汁  牛乳


 ご飯にとりそぼろ丼の具をのせて、もりもり食べました。


☆6月30日(金)のメニュー☆

ごはん  ゆで豚のごまソース  塩だれナムル  ユイミータン  牛乳

 
 暑い季節に食べたい「お肉」、ぶた肉がメインのメニューです。
 ぶた肉には、「ビタミンB1」という栄養素がたくさん入っています。
 ビタミンB1という栄養素は、ごはんやパンなどの穀類や砂糖などの糖質を分解する時に使われる栄養素です。
 足りなくなると体や脳にエネルギーがうまく届かなくなって、イライラしたり、ストレスを感じたり、疲れやすくなったりします。

☆7月3日(月)のメニュー☆

ごはん いわしのかば焼き 蒸し鶏のさっぱりサラダ 

じゃがいもとたまねぎのみそ汁  牛乳



☆7月4日(火)のメニュー☆

ピタパン  とり肉とレバーのオーロラソース  

ABCマカロニのカレーマヨサラダ  彩り野菜スープ  牛乳


 「ピタパン」のポケットに、「とり肉とレバーのオーロラソース」や「サラダ」をはさんで食べました。

☆7月5日(水)のメニュー☆

ごはん  セルフビビンバの具(肉炒め ナムル) キムチスープ  牛乳


 「ビビンバ」は、韓国の混ぜごはんのことです。
 「ごはん」と「お肉」と「ナムル」をまぜながら食べました。