今週の給食メニュー(7/11~14)

☆11日(火)のメニュー☆

ミルクパン えびフライ 米粉めんのイタリアンサラダ たまごスープ 冷凍みかん 牛乳

 暑い日は、冷たいデザートがうれしいですね。

☆12日(水)のメニュー☆

ごはん ふりかけ まぐろのメンチカツ だいこんサラダ

ミートボール入り中華スープ 牛乳

 
 暑くても、ご飯をしっかり食べて、夏バテを予防しましょう!!


☆13日(木)のメニュー☆ 

バターロールパン スパゲティナポリタン オムレツ アメリカンサラダ 牛乳


 <クイズ>
  「スパゲティナポリタン」は、どこの国の料理でしょうか?
  次の3つの中から選んでください。 
   ① イタリア  ② 日本 ③ ドイツ

  正解は、②の「日本」でした。
  スパゲティなので、イタリアの料理かと思ったら、実は日本で生まれた料理でした。


☆14日(金)のメニュー☆

ごはん  とり肉の香味ソース  小松菜と錦糸卵のおひたし  もやし汁  牛乳

 
 「とり肉の香味ソース」は、とりのむね肉にでんぷんをつけて揚げたものに、甘酸っぱい香味ソースをかけて食べる料理です。
 香味ソースは、みじん切りにした「ねぎ」と、おろししょうがをごま油で炒めて香りを出し、しょうゆ,砂糖,酢,みりんを加えて、煮詰めて作っています。