大雨・洪水避難訓練/引き渡し訓練

  大雨・洪水避難訓練と引き渡し訓練を行いました。ハザードマップによりますと,阿武隈川は約1,000年に一度氾濫し,その際,岩沼小学校付近は3mの高さまで浸水すると想定されています。今日の訓練は,刻々と変わる気象情報に合わせて命を守る行動を取っていくという内容で行いました。「大雨特別警報と阿武隈川氾濫警戒情報」の気象速報が各教室に流れるとすぐ,職員室から3階への「垂直避難」の指示が出され,児童は「お・は・し・も」の約束を守り,真剣に避難することができました。


   
 避難訓練のあとすぐに引き渡し訓練が行われました。P会員数の約91%のみなさんに参加していただきました。自家用車の使用可能な児童引き渡しは,5年前の大雨による引き渡し以来でしたが,保護者の皆様の御理解と御協力のおかげで無事に訓練を行うことができました。ありがとうございました。