【今週の給食】旬の果物「なし」が登場

 

 14日(木)の給食に、旬の果物「なし」がでました。

 調理員さん達が、ひとつひとつ丁寧に皮をむいてくれました。

  

☆14日(木)のメニュー☆

こめこパン  カレーうどん  かにシュウマイ  なし  牛乳


 <私は誰でしょうクイズ>
 3つのヒントを出すので、3つのヒントにあてはまる「食べ物」の名前を答えましょう。

 ひとつ目のヒント この食べ物は、今頃から秋にかけてが旬のおいしい果物です。
 2つ目のヒント  この果物は、水分がおおくて、甘い果物です。
 3つ目のヒント  この果物の形は、りんごに似ています。

 さあ、何か分かったでしょうか?
 正解は、「なし」でした。
「なし」には、夏の疲れをとってくれるはたらきやお腹の調子を整えてくれるはたらきがあります。

☆13日(水)のメニュー☆

ごはん  肉炒め  ナムル  えびとなめこのたまごスープ  牛乳


 <私は誰でしょうクイズ>
 3つのヒントを出すので、3つのヒントにあてはまる「食べ物」の名前を答えましょう。
 
 ひとつ目のヒント みそ汁の具として食べられることが多い食べ物です。
 2つ目のヒント  きのこの仲間です。
 3つ目のヒント  ヌルヌルしています。

 さあ、何か分かったかな?
 正解は、「なめこ」でした。今日のスープは、なめこの入った卵スープです。
 給食に出るスープもしっかり食べて、栄養だけでなく、塩分と水分もしっかりチャージ!!

☆12日(火)のメニュー☆

コッペパン  チョコレートクリーム  とりささみのカレーフライ  マカロニサラダ

ミートボール入りトマトスープ  牛乳



☆11日(月)のメニュー☆

ごはん 味付けのり さばのみそ煮 きゅうりとメンマのあえもの うーめん汁 牛乳