今週の給食メニュー

☆5日(火)のメニュー☆

 ミルクパン  とり肉とペンネのトマトソース煮

ブロッコリーのイタリアンサラダ  コンソメスープ  牛乳


 今日のサラダは、ブロッコリーのイタリアンサラダでした。
 ブロッコリーの鮮やかな緑色、蒸し鶏ともやしの白で、涼しさを感じてもらえたら嬉しいです。

 
☆6日(水)のメニュー☆
ごはん  キムタクごはんの具  はるさめサラダ  きのこ汁  牛乳
 「キムタクごはん」は、長野県の給食で大人気のメニューです。
キムチとたくわんを使っていることから、「キムタクごはん」という名前がつけられました。
 キムチが入っているので、辛そう、と思うかも知れません。でも、大丈夫。つぼ漬けも入っているので、辛くならないように味付けしています。ご飯とまぜて、もりもり食べました。

【問題】何の形に見えるでしょうか?


正解は、うさぎのかたちのハンバーグでした。


☆7日(木)のメニュー☆
バターロールパン 和風きのこスパゲティ うさぎ型のハンバーグ ツナサラダ 牛乳



☆8日(金)のメニュー☆
ごはん  ジャージャン豆腐  春巻き  杏仁豆腐  牛乳

 中国で定番の家庭料理「ジャージャン豆腐」を紹介します。
 ジャージャンとは、「家庭風」などの意味があり、家でよく食べる豆腐料理ということから、この名前が付いたといわれています。
 揚げたお豆腐と野菜や肉を炒めた料理です。今日の給食では、厚揚げを使って作りました。