岩沼市PTA連合セミナー  eスポーツ体験

 岩沼小学校体育館を会場に,「eスポーツと教育」というテーマで市P連セミナーが開催されました。講演では,尚絅学院大学客員准教授髙谷将宏様をお迎えして,「eスポーツによる新たな文化・産業の構築」と題して講演をしていただきました。eスポーツとは,多数の観客を動員して開催される賞金を賭けた大会で,PCゲームを用いた競技だそうです。また,eスポーツによる多様な人材の育成,高齢者の社会参加の在り方,障害者と健常者が同じフィールドでプレイする可能性についてもお話いただきました。

   



 後半は,実際にeスポーツを体験することができました。3対3でエアホッケーの試合を行いました。マウスとキーボードの操作にかなり苦戦している大人が多い中,子供たちは初めてにもかかわらず,すぐに操作法を覚えていました。