【給食】栄養士の実習生が来ました(10/16~10/20)

 今週は、仙台大学から栄養士になる勉強のため、二人の実習生の先生が来ました。

 給食室で調理員さん達と一緒に給食を作ったり、給食の時間にテレビ放送で、たべもののはたらきについて教えてくれたりしました。

 給食は、3年1組と3年3組の子供たちと一緒に食べました。


         ☆16日(月)のメニュー☆

ごはん  岩小特製焼肉  じゃがいもの香味あえ  

ひき肉ともやしのみそスープ  牛乳

  今日の主役はなんといっても、「岩小特製焼き肉」です。

 岩沼小学校の伝統のメニューです。

 今日、こうして伝統のメニューを作れること、未来に引き継ぐことができることをとても誇りに思います。子供たちも「おいしい!」と言ってくれて、とても嬉しかったです。

(このコメントは、実習生が担当しました!)


☆18日(水)のメニュー☆

ごはん  ソースとりささみカツ  りっちゃんの元気サラダ  さつま汁  牛乳

 今日の野菜のおかずは、1年生の国語で習う「サラダでげんき」から「りっちゃんの元気サラダ」です。
 のらねこが教えてくれた「かつおぶし」、すずめが教えてくれた「とうもろこし」、「北極海の白くま」が教えてくれた「昆布」などが入ったサラダです。
 もちろん、ありさんのアドバイスの「砂糖」もちょっと加えました。
 そして仕上げは、ぞうさんの代わりに実習生の先生が「油」と「塩」と「酢」を力強く混ぜてくれました。
 給食の時間に1年生の教室を訪問してみると、「また出してください」とリクエストをもらいました。

19日(木)のメニュー☆

ミルクパン  和風きのこスパゲティ  ささかまのピザソース焼き

岩沼市長岡でとれたりんご  牛乳


 今日は宮城の名物「笹かま」と、岩沼市長岡で作られた「りんご」が出ました。
 児童の皆さんには、「和風きのこスパゲッティ」が人気で、おいしく食べていました。
(このコメントは、実習生が担当しました!)


☆20日(金)のメニュー☆

ごはん  ポークカレー  カップエッグ  だいこんサラダ  牛乳


<実習生の先生から岩沼小学校の皆さんへのメッセージ>

 児童のみなさんが、おいしそうに食べている姿を見ることができて嬉しかったです。

 5日間ありがとうございました。