【給食】岩沼市長岡でとれた りんごで作った「りんごゼリー」

 ☆17日(金)のメニュー☆

ごはん  味付けのり  ささかまのいそべ揚げ  ツナ入り切り干し大根のサラダ

中華たまごスープ  岩沼でとれたりんごで作ったりんごゼリー  牛乳

 今日の「りんごゼリー」は、「長岡ひなどり会」の皆さんが育てたりんごを使って作ったものです。

 岩沼市長岡地区は、朝日山公園から北の方にある長い岡になっている地域です。弥生時代の土器やいろいろな遺跡などが発見された所にりんご畑があります。発見された土器などは、東北大学や岩沼市図書館に展示されているそうです。

 また、今日は、岩沼市の佐藤市長からいただいたビデオレターのテレビ放送がありました。佐藤市長が子どもの頃の給食のお話や「りんごゼリー」についてのお話をうかがいました。

 今日の給食に出た「りんごゼリー」は、いわぬま食育ウイークのスペシャルデザートとして、岩沼市からいただきました。ありがとうございました。


☆16日(木)のメニュー☆

豆乳食パン  ラフランスジャム  ポークビーンズ  マカロニサラダ

コンソメスープ  牛乳


 秋においしい食べ物、洋梨のラフランスを紹介します。
 洋梨といっても、いろいろな種類がありますが、よく知られているのは、「ラフランス」という名前の洋梨です。洋梨は、りんごやなしのようにきれいな丸い形はしていませんが、食べると甘くてとろりとした食感と上品な香りがする果物です。
 宮城県のお隣の県、山形県は、洋梨の生産量が全国で第1位です。その中で最も高い評価を受けているのが「ラフランス」です。ラフランスが食べられる時期は、10月下旬から12月上旬頃までです。今日の給食では、ラフランスのジャムをパンに塗って食べました。