【給食】特学畑のさつまいもが給食室に届きました(12/4)

 ☆1日(金)のメニュー☆

ごはん  麻婆豆腐  もやしと錦糸卵の中華あえ  みかん  牛乳

 給食の麻婆豆腐には、豆腐やひき肉だけでなく、「ねぎ」や「にら」、「にんじん」「たまねぎ」など、いろいろな野菜がたっぷり入っています。
 野菜には、かぜなどの病気から体を守ってくれるはたらきがあるので、もりもり食べて、かぜやインフルエンザを予防していきましょう。 


☆4日(月)のメニュー☆

ごはん  とりそぼろ丼の具  ごぼうサラダ  さつま汁  牛乳

  「さつま汁」に入っている「さつまいも」は、特学の畑でとれた「さつまいも」です。
 朝の時間に特学のみんなが、給食室に届けに来てくれました。
  早速、その「さつまいも」を使って、調理員さんが「さつま汁」を作ってくれました。
 さつまいもの甘みが出て、おいしいスープができました。
  特学の皆さん、ありがとうございました。


☆5日(火)のメニュー☆

米粉フォカッチャ オムレツ ブロッコリーとむし鶏のサラダ ハヤシシチュー 牛乳

 コトコト煮込んだ料理のおいしい季節 になりました。
 シチューは、体が温 まるだけでなく、お肉と一緒 に野菜もたくさん入っています。
 そのため、かぜなどを予防するために意識してとってほしいたんぱく質やビタミンを効率よくとることができます。
 もりもり食べて、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。


☆6日(水)のメニュー☆

ごはん ふりかけ 煮込みおでん キムチあえ はちみつゆずゼリー 牛乳

 おでんのおいしい季節になりました。
 給食のおでんは、みんなにいろいろな具が届くよう、家で作るおでんの具より、小さめにカットしています。


☆7日(木)のメニュー☆

背割りコッペパン フランクフルト ケチャップ&マスタード 

ジュリアンスープ  キャラメルポテト  牛乳


 「キャラメルポテト」は、素揚げしたさつまいもに手作りのキャラメルソースを絡めて作ります。さつまいもを揚げる担当の調理員さん、キャラメルソースを作る担当の調理員さん、それぞれが力を合わせて作りました。