【給食】最終日は、もうすぐお正月メニュー

☆20日(水)のメニュー☆

ごはん  ゆでぶたの特製ソース  だいこんサラダ  もやし汁  牛乳



☆21日(木)のメニュー☆

チョコチップパン  チャンポン  ギョーザ  ツナとはるさめのサラダ  牛乳

 チャンポンは、長崎県発祥の麺料理です。もやし、キャベツなどの野菜とあさりやえびなどの魚介類、豚肉、かまぼこなどの具が入ります。「ちゃんぽん」は、麺の太さが太いのが特徴です。

 「ちゃんぽん」は、長崎県の郷土料理として知られていて、「長崎ちゃんぽん」と呼ばれることも多いようです。


☆22日(金)のメニュー☆

ごはん  さけのレモンソース  れんこんのきんぴら  お雑煮  牛乳

  今日の給食は、もうすぐお正月メニューでした。

 お正月に食べるものと言えば、お雑煮です。今日は、お雑煮に欠かせない野菜、「せり」について紹介します。宮城県は、全国でもトップクラスのせりの生産地です。宮城県で生産されている「せり」のほとんどが、お隣の名取市で生産されています。「せり」は寒さのストレスを受けると甘くおいしくなる野菜で、最も味や香りがよくなるのは、2月から4月頃だそうです。

 行事食には、家族みんなの幸せや健康を願う意味がこめられています。今度は、おうちの人と一緒に食べながら、家族みんなの幸せや健康をお祈りしましょう。