1月の給食③

☆22日(月) カレーの日 ☆

いぎなりおいしい さめカレーライス  牛乳  ヨーグルト

(ごはん シーフードカレー もうかざめのから揚げ)

 
 1月22日は、カレーの日です。
  1月22日が「カレーの日」になったのは、今から約40年前のこと。学校の給食を作る仕事をしている栄養士さん達の団体が、子ども達に大人気のカレーを全国一斉に給食に出そうと呼びかけたことにちなんで、1月22日がカレーの日になりました。
 今日の給食は、11月のいわぬま食育ウイークに提供して好評だった、いぎなりおいしいさめカレーライスをいただきました。


☆23日(火)のメニュー☆

ココアパン チキンナゲット ブロッコリーのイタリアンサラダ きのこのシチュー 牛乳

 
 寒い日が続いているので、今日の給食は、温かいシチューのメニューにしました。
 今日のシチューは、「きのこ」のシチューです。「しめじ」の他に、「とり肉」「たまねぎ」「にんじん」「じゃがいも」が入っていました。


 ☆24日(水) 6年生の考えたメニュー ☆

ごはん 味付けのり さばのみそ煮 ほうれん草と錦糸卵のおひたし 

だいこんとはくさいのみそ汁 牛乳


 今日の給食は、6年3組のベストメニューに選ばれたメニューでした。
 
 このメニューのポイントは、和食のメニューで統一されているところです。
 また、旬の魚「さば」や旬の野菜「ほうれん草」や「大根」「白菜」を使うメニューを選んでいるところです。
 寒い時期なので、みそ汁を飲んで体が温まるよう、みんなの体のことを気遣ったメニューを考えてくれました。


☆25日(木)のメニュー☆

ミルクパン 五目うどん ハートの形のコロッケ かみかみこんにゃくサラダ 牛乳

今日の給食は、ハートの形をしたコロッケがつきました。


☆26日(金)のメニュー☆

ごはん  ふりかけ  煮込みおでん  キムチあえ  いよかんゼリー


 今日のデザートは、いよかんゼリーでした。

 いよかんは、日本のかんきつ類の中で、みかんに次いで、多く生産されている果物です。愛媛県で発見された品種で、みかんと他の種類のかんきつ類が偶然交配してできたものといわれています。

 愛媛県は昔、伊予の国といわれていたので、「いよかん」という名前がつきました。