2月の給食⑤ 春を告げる魚「さわら」

  

(写真)スチームコンベクションオーブンから、さわらの西京焼きをとり出すところ


☆19日(月)のメニュー☆

ごはん ふりかけ さわらの西京焼き れんこんのきんぴら ひきな汁 牛乳

 西京焼きは、西京みそにつけた魚などを焼いたものです。
 西京焼きは、「京都の伝統料理」として 誕生しました。東京に対して,京都は西の都と言われ、京都の白みそを『西京みそ』ともいいます。 
 今日の給食は、みそ漬けしたさわらをスチーム コンベクションオーブンで焼いて仕上げました。


☆20日(火)のメニュー☆

チーズパン  とりきのこうどん  ささかまのいそべ揚げ  フルーツポンチ  牛乳

 2月20日(火)は、アレルギーの日です。お昼の放送で、食物アレルギーのお話をしました。

 食物アレルギーのある人もない人も安心して、楽しく過ごせる給食時間になるよう、みんなで協力していければと思います。


☆21日(水)のメニュー☆

ごはん  ソースとりささみカツ  五目豆  うーめん汁  牛乳

 「白石うーめん」は、今から約400年前、白石の城下町に住んでいた鈴木浅右衛門という人が、胃腸が弱く病弱なお父さんのために作った麺です。

 「うーめん」という名前は、白石の武将 片倉小十郎が「人を思いやる温かい心を持つ麺」という意味を込め、この麺を「温かい麺」と書いて、「うーめん」と名付けたと伝えられています。


☆22日(木)のメニュー☆

チョコチップパン  フライドチキン  キャベツのサラダ  クリームシチュー  牛乳

 今日は、3時間目に6年生を送る会がありました。

 今日の給食は、6年生を送る会にちなんで、スペシャルなメニューにしました。メインのおかずは、フライドチキンです。

 また、スープは、体が温まり、野菜もたっぷりとれるクリームシチューにしました。野菜がたっぷりとれるので、病気の原因となるウイルスや菌などから体を守る免疫力もアップします。