2月の給食③ バレンタインメニュー

 ☆13日(火)バレンタインメニュー ☆

米粉パン ハートのハンバーグ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

米粉ハート型マカロニ入りトマトスープ  お楽しみデザート(シューアイス) 牛乳

 今日の給食は、ハートがいっぱいのバレンタインメニューでした。

 ハンバーグが、ハートの形。トマトスープには、ハートの形のマカロニが入っていました。

 それから、お楽しみデザートがつきました。お楽しみデザートは、中にチョコレート味のアイスが入ったシューアイスでした。お楽しみデザートは、読書まつりの時に、感想画を書いてくれた人 321人の中から、デザートを選べる券を当てた人が選んだデザートでした。


☆9日(金)のメニュー☆

ごはん  ドライカレー  ブロッコリーとむしどりのサラダ  たまごスープ  牛乳

 みなさんは、ドライカレーを作る時に、どのくらいの量のたまねぎを使うと思いますか?

ドライカレーを作る時に使うたまねぎの量は、40Kgです。

 調理員さん達は、40Kgのたまねぎの皮をむき、みじん切りに切って、炒めていきます。たまねぎの甘みが出るように、たまねぎをよく炒め、コトコト煮込んで、ドライカレーができあがります。調理員さん達が、力を合わせて作った愛情たっぷりで栄養満点のドライカレーをいただきました。