2月の給食⑥ 28日(水)は、ひなまつりメニューでした。

 ☆26日(月)のメニュー☆

ごはん とり肉のレモンソース だいこんサラダ 中華風コーン入りたまごスープ 牛乳

 

☆27日(火)のメニュー☆

バターロールパン ペンネととり肉のトマトソース煮 ブロッコリーのイタリアンサラダ

コンソメスープ  牛乳


 タブレットやスマホを使ったり、ゲームをしたりして、目が疲れていませんか?

 暗くても見えるようにしたり、目が悪くならないようにしたりしてくれているのが、ビタミンAという栄養素です。ビタミンAは、色の濃い野菜に多く含まれています。
 今日の給食では、とり肉のトマトソース煮に入っている「トマト」やサラダに入っている「ブロッコリー」、スープに入っている「にんじん」に多く含まれていました。
 給食をもりもり食べて、目を労りましょう。

☆28日(水)のメニュー☆

ごはん  韓国風手巻き寿司  すまし汁  さくらゼリー  牛乳

 今日の給食は、「ひな祭りメニュー」でした。

 ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、「桃の節句」や「上巳の節句」ともいいます。
 韓国風の手巻き寿司は、のりの上にごはん、お肉やナムルをのせて食べました。


☆29日(木)のメニュー☆

ミルクパン  チャンポン  ショーロンポー  わかめサラダ  牛乳

 
 ショーロンポーは、中国、台湾、香港、マカオなどでよく食べられている料理です。
 ショーロンポーは、豚のひき肉を薄い小麦粉の皮で包んで蒸した食べ物で、中に熱々のスープが入っているのが特徴です。