2月の給食① さつまいものスイーツが大人気でした

☆1日(木)のメニュー☆ 

背割りコッペパン フランクフルト ケチャップ&マスタード

ABCマカロニスープ  シュガーポテト  牛乳

 今日は、さつまいもを使った新しいデザートが給食にでました。

 素揚げしたさつまいもを粉糖であえたデザートは、「甘くておいしい!!」と好評でした。


☆2日(金) 節分献立 ☆

ごはん     ごましお    きびなごフライ    肉じゃが    つみれ汁    牛乳

  節分に「鬼は外」と言いながら豆をまくのは、豆の持つ「霊力」で、災いを払うようになったからと言われています。

 また、柊 の枝 にいわしの頭 を刺 して、家の出入り口 に飾って鬼を追い払ったりもします。今日の給食は、鬼よけに「いわしのつみれ汁」を食べて災いを払いました。

 調理員さん達が手作りしたつみれはふわふわで、おいしくいただきました。


☆5日(月)のメニュー☆

ごはん ゆで豚のごまソース キャベツとツナのあえもの みそワンタンスープ 牛乳


 今日は、「牛乳」の冬ならではの「おいしいヒミツ」を紹介します。
 牛乳は、牛のお乳から作られます。
 そのため、牛が元気な冬場は、お乳に含まれる乳脂肪やタンパク質などの栄養もいつもより多くなるので、冬の牛乳は、コクのあるおいしい牛乳になります。
 おうちでもホットミルクにしたり、料理に入れたりして、冬のおいしい牛乳を楽しんでみてはいかがでしょうか。