4月の給食③

☆24日(水)のメニュー☆

ごはん  さけのレモンソース  小松菜と錦糸卵のおひたし

じゃがいもとたまねぎのみそ汁  牛乳 


 新学期が始まって、2週間が過ぎました。ゴールデンウィーク前のこの時期は、疲れがたまってくる時期です。
 そこで、今日の給食は、「さけのレモンソース」のメニューにしました。レモン風味の料理を食べて疲れを癒やし、リフレッシュしました。


☆23日(火)のメニュー☆

横割丸パン  牛肉入りコロッケ  ツナサラダ  コンソメスープ  牛乳


 今日の給食は、セルフコロッケパンのメニューでした。パンにコロッケやツナサラダをはさんで食べました。


☆19日(金)のメニュー☆

ごはん ソースとりささみカツ 塩キャベツ ひき肉ともやしのみそスープ 牛乳


 給食で食べているご飯は、宮城県でとれた「ひとめぼれ」という名前のお米です。
 粘り・つや・うまみ・香りのバランスがよく、どんな料理にも合うお米です。
 ひとめぼれは、平成3年に宮城県古川農業試験場で、宮城県の気候風土に合うお米として生まれました。今では、全国各地で栽培されています。
 誕生から30年以上愛され続けている人気のあるお米です。